人の悩みの原因となるビリーフ『自由に行動してはいけない』

人の悩みの原因となるビリーフ『自由に行動してはいけない』

動画で確認したい方はこちら

こんにちは。
心理セラピストの
大野貴之です。


人は誰しも「ビリーフ(信念)」と呼ばれる思い込みや固定観念を持っており、それがその人の行動、さらには人生にまで大きな影響を与えてしまいます


この記事では、そんなビリーフの中でも人の悩みの原因となりやすい24個のビリーフについて解説しています。


今日扱うビリーフは『自由に行動してはいけない』です。
 

  • 考えてばかりでなかなか行動できない
  • 心配性で優柔不断


そういった悩みを抱えている方はぜひ最後までお読みください。


※ビリーフって何?という方は以下の記事からご覧ください↓

『自由に行動してはいけない』はどんなビリーフ?

自由に行動してはいけない』のビリーフを持つ人は「自分がやることはいつも間違っている」といった不安や恐れの感覚を持ち、考えることはできてもなかなか行動に移せません。


自分の選択を信じられないので些細な決断でさえも非常に時間がかかったり、自分に指示をくれる人を無意識に求める場合も。


中には自分のやりたいことをやるのに罪悪感を感じたり、逆に心の中にある不安な気持ちに反抗して過剰に行動をする場合もあるでしょう。

『自由に行動してはいけない』を持つ人の特徴

自由に行動してはいけない』のビリーフを持つ人の特徴には以下のようなものがあります。


これらが全てあてはまるという意味ではなく、あくまでその傾向があるといった前提でご覧ください。

ビリーフを持つ人の特徴

  • 考えてばかりで行動しない
  • やらない(できない)言い訳が多い
  • やる前からできないと思ってしまう
  • 心配性で優柔不断(決める前も後も)
  • 「これでいいですか?」とすぐ許可を求める
  • 過剰に行動しまくる

『自由に行動してはいけない』が刷り込まれる場面

幼少期に心配性で恐怖心の強い親から「危ないことはするな」「失敗したら取り返しがつかないぞ」などと行動を制限されて育つと、子どもは「自分が自由に行動すると失敗する」と思い込む可能性があります。


他にも以下のような場面で『自由に行動してはいけない』が刷り込まれる可能性があります。

刷り込みの場面

  • 心配性で過保護な親に育てられた
  • 指示的な親で自立心を失った
  • 失敗を強く責められた
  • 親が心配性で行動しない人だった

まとめ

自由に行動してはいけない』のビリーフは「自分のやることはいつも間違っている」「自分で考えるのは面倒だから誰かに指示してもらいたい」と行動できなくなるビリーフです。


このビリーフを持つ人は両親のどちらか、もしくは両方が心配性だった可能性が高め。


自分自身が心配性で不安や恐怖の強い性格だったため、「お前のため」と言いつつ親の不安を子どもに押し付けてしまうことでこのビリーフは刷り込まれます。


しかし他と同じくこれはビリーフなので「思い込み」です。


ビリーフを緩めることができれば、徐々に自分で考え行動できるようになっていくでしょう


自分のビリーフを知ることは悩みを根本から解決するための第一歩


まずは日々の行動を振り返り、自分にどんなビリーフがあるか注意深く観察してみて下さい。


また、『ライフチェンジセラピー』では、悩みの根本となっているビリーフを書き換えるカウンセリングと、理想の自分に向かって伴走するコーチングを両方行います。


どうしても苦しいビリーフを抱えている方、悩みを解決して理想の人生を手に入れたい方は、ぜひ体験セッションまでお越しください


ライフチェンジセラピーの詳細はこちら⇒


最後まで読んでいただきありがとうございました。