目次
- 0-1-1 ★動画はこちら★
- 1 他人に振り回される人の心理
- 2 他人に振り回される本当の原因
- 3 まとめ
★動画はこちら★
おはようございます。
心理セラピストの
おおのたかゆきです。
今回は
「他人に振り回される原因」
についてお話しようと思います。
1日のスケジュールを立ててさぁ今日は定時で帰るぞ!と意気込んで仕事を始めたものの
Aさんから仕事を頼まれて、Bさんから仕事を頼まれて、Cさんから仕事を頼まれて…
頼まれた仕事をなんとか片づけてさぁ自分の仕事に取り掛かるぞ!と思ったらもう定時まで1時間を切っている…
あなたにはこんな経験ありませんか?
まぁ仕事の場合は全体の利益を優先するので、ある程度は仕方ありません。
ただ、似たようなことをプライベートでもやっていたら…自分の望む人生を送るのは少し難しくなってしまいますよね。
そこで今回は
- 他人に振り回される原因と解消法
を解説しようと思います。
他人のためだけではなく自分のための人生を送りたい方はぜひ最後までご覧になってください。
他人に振り回される人の心理
まずはじめに他人に振り回される人の心理について解説します。
そのためにはまず「他人に振り回される」とはいったいどういう状態なのかを明確にしておきましょう。
というのも、他人の頼み事を引き受けるのは悪い事ではありませんし、それをしたからといって、それだけでは、他人に振り回されているとは言いません。
しかし、頼み事を引き受けた結果、『自分のやるべき(やりたい)ことができなくなっている』のであれば、それは”他人に振り回されている”状態だと言うことができます。
つまり、問題となっているのは「頼み事を引き受けること」ではなく「断らなければいけない状況でも頼み事を断れないこと」というわけです。
じゃあどうして断れないのか?
というのが本題となりますが、ここからは心の深い部分の話をしていこうと思います。
ズバリ、単刀直入に言うと、頼み事を断れない人は『頼み事を断ることに”恐怖”を感じる』という心理状態になっているんです。
他人に振り回される本当の原因
ではどうして恐怖を感じるのか?
その理由は人によって様々ですが、その原因は「幼少期の体験」が深く関係しています。
簡単に言うと、他人に振り回される人(頼み事を断れない人)は
『子どもの頃に誰かの頼み事を断れない環境にいた人』
なんです。
この”誰か”とは人によって異なります。
ある人は”親”の頼み事を断れなかったかもしれませんし、またある人は”友だち”からの頼み事を断れなかったかもしれません。
他にも例えば、
- 親のしつけが厳しく言う事を聞かないとひどく叱られた
- 親が精神的に不安定で頼み事を断るとヒステリーを起こされた
- 友だちの頼み事を断ったことで仲間外れにされた
- いじめを受けていて嫌な事でも命令を断れなかった
のような体験を子どもの頃にしていると大人になってから頼み事を断れなくなる可能性が高くなります。
そして、これは幼少期の体験によって『頼み事を断ると恐い目にあう』といった《無意識の思い込み》を作ってしまったという事なんです。
つまり、他人に振り回される本当の原因は何かというと、幼少期に作ってしまった《無意識の思い込み》というわけです。
まとめ
はい、いかがだったでしょうか?
他人に振り回される人は断りたくても頼み事を断れない人。
そして、それは子どもの頃に頼み事を断れない環境にいた人です。
誰かの頼みを引き受けたり、誰かを助けてあげるのはとても素晴らしい事です。
ですが、あなたも他の人と同じように辛い時は助けてもらっていいこと。
そして、時には自分のことを優先してもいいことを忘れないでくださいね。
動画ではそのためのセラピーもご紹介していますので、興味がある方はぜひご覧ください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
心理セラピスト おおのたかゆき