目次
おはようございます。
心理セラピストの
おおのたかゆきです。
「自分には価値がない」
「何をやっても誰かの役に立たない」
こんな風に思ってしまうことはありませんか?
こうした思い込みが心の中に深く根付いてしまうと、自己肯定感を下げてしまい日々の生活を重く感じさせます。
今回はこのような思い込みから抜け出すための具体的な方法について考えてみましょう。
思い込みの多くは幼少期に作られる
「自分には価値がない」と感じると新しいことに挑戦する気力が湧かなかったり、他人との比較で苦しんだりすることがあります。
このような思い込みは自分自身を否定する癖を生み、結果的に人間関係やキャリアにも悪影響を与えます。
何より、自分自身が幸せを感じにくくなってしまいますよね…
でもこうした思い込みはどうやって作られるんでしょう?
実は思い込みの多くは過去の経験や環境から生まれます。
例えば、わかりやすいのは小さい頃から親に「お前はダメだ」と言われていた場合、その子どもが「自分には価値がない」と思い込んでしまうのは不思議な事ではないでしょう。
また、「お前はダメだ」のような直接的な言葉がなくても
- 何かができても褒めてもらえない
- そもそも親が自分に無関心
のような状況で育った子どもも、「自分には価値がない」と思い込む可能性はあります。
他にも学校でいじめや仲間外れを経験してしまった場合も自分に対する否定的な思い込みを作るには十分に辛い体験でしょう。
このように、否定的な思い込みのほとんどは幼少期の体験や環境によって作られるんです。
思い込みを解消して自信をつける方法3選
しかし、過去にどれだけ辛い体験をしていたとしても、現在においてはその考えは事実ではなくただの思い込みです。
そこをしっかりと理解して適切に対処することができれば、どんなに苦しい思い込みであっても解消できるんです。
思い込みを解消して自信をつける具体的な方法をここでは3つご紹介しますね。
1.良いところを見つける練習
毎日、頑張ったことや自分の長所を3つ書き出してみましょう。
この時どれだけ小さなことでも大丈夫です。
良い部分に目を向けるトレーニングだと思って、多少無理矢理でもいいので書き出してみましょう。
2.何か1つのことを継続する
何でもいいので1つのことを継続してみましょう。
例えば
- 毎日日記を書く
- 毎日ウォーキングをする
- 毎日勉強をする
などなど、できれば自分の目標に対して必要なことであれば尚良いですが、思いつかなければ何でも大丈夫です。
また、毎日が難しければ最初は週に○○回とかでもOK。
とにかく「自分で決めたことをやり遂げる」という体験は地味ですが非常に強い自信に繋がります。
3.他人との比較をやめる
どれだけ大きな成果を出したとしても、世の中には必ず上には上がいるものです。
そのため他人との比較をしている内はどうやっても「自分には価値がない」という思いを拭えなくなります。
ですので、これからは他人と自分を比べる代わりに、自分の成長を見つめる習慣をつけましょう。
競うべきライバルは他人ではなく「昨日のあなた自身」です。
一歩ずつあなたの価値を取り戻していこう
「自分には価値がない」という思い込みは、自分自身を縛る重たい鎖のようなものです。
しかし、それは事実ではなくあくまで「思い込み」。
それが思い込みだと気づくことができればいずれ手放すことができます。
一歩ずつでいいので、自分の価値を見つけて自信を取り戻していきましょうね。
なお、アダルトチルドレンの人が抱えている思い込みを心理学用語では「ビリーフ」と言います。
ライフチェンジセラピーでは、この「ビリーフ」を書き換える事でアダルトチルドレンの解消をサポートしています。
もしあなたが「自分には価値がない」と感じているなら、ぜひ一度ライフチェンジセラピーの初回体験セッションにお越しください。
セラピーを通じて思い込みを解消し、自己肯定感を高めるお手伝いをさせていただきます(^^)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
心理セラピスト おおのたかゆき