癒やしだけでは生きづらさは消えない!?

こんにちは。
心理セラピストの大野貴之(おおのたかゆき)です。


毎日のように生きづらさを感じていると、早くこの苦しみを消して欲しい、楽にしてほしいなんて思ってしまいますよね。


中には自己啓発系の本や動画を見ることで、癒やしを求めている方も多いんではないでしょうか?


確かに「癒やし」は必要ですし、僕も自己啓発本をたくさん読んでいたことがありました。


しかし、実はこの「癒やし」だけでは生きづらさはどうやっても消えることはないんです


今日は生きづらさを解消するには「癒やし」だけでは足りないという話を心と身体の問題を比較しながら解説していきます。


「癒やし」を求めて一時的に楽になってもまた苦しくなってしまうことが多い方は、ぜひ最後までお読みください。

癒やしだけでは「楽」になれても「幸せ」になれない

自己啓発系の本や動画などを見ていると、とても前向きで気持ちのいい言葉が並んでいて癒されますよね。


確かに癒やしは必要で、それによって「」になるでしょう。


ただ、実はそれだけでは本当の意味で生きづらさは解消されないんです。


生きづらさを解消するためには、今起きている悩みだけでなくその根本原因を取り除く必要があります


そしてそのためには、自分の嫌な部分や嫌な感情と正面から向き合う必要があり、それはやっぱり苦しいことでもあるんです


でもそういった苦しさを乗り越えた先にこそ、本当の「幸せ」があると僕は考えています。


つまり、癒やしだけでは「」にはなっても「幸せ」にはなれないということです。

心の問題を身体の問題で例えると?

生きづらさを本当に解消するためには、「癒やし」「嫌なものと向き合う」そして「行動」が必要だと僕は考えています。


そしてこの考え方は、心の問題だけではなく肩こりなどの身体の問題でも同じことが言えると思うんです


わかりやすいように「重度の猫背で肩こり腰痛がひどい」といった身体の問題を治す場合を例に考えてみましょう。

マッサージは楽になるけど根本治療にならない

「重度の猫背で肩こり腰痛がひどい」といった身体の問題を治すにはどうすればいいのか?


僕は身体の問題に関しては完全に素人ですが、肩こりや腰痛はあくまで症状の一つで、根本原因は猫背による姿勢の歪みだというのはなんとなくわかります。


しかし、患者本人にとって辛いと感じる症状は猫背ではなく肩こりや腰痛なんです。


だからまずは「肩と腰の痛みをなんとかしてほしい」とマッサージを受けに行くかもしれません。


そうすると筋肉のコリは解れるので、確かに「」になると思います。


ですが、根本原因である猫背は解消していないので、おそらく時間が経てばまた同じ所が痛くなるはずですよね


つまり、マッサージという「癒やし」だけでは「楽」になれても「幸せ(解決)」になれないというわけです。

根本治療(=姿勢矯正)には痛みを伴う

「重度の猫背で肩こり腰痛がひどい」といった身体の問題を本当に解消するには、根本原因である猫背を治す必要があります。


つまり、マッサージだけでなく姿勢矯正などの整体を受ける必要があるということですね。


ですが、歪んだ姿勢を強制するには、どうしても痛みを伴う処置も必要になってくるでしょう


これが、心の問題における「嫌なものと向き合う」に該当するかなと思います。


心の問題でも身体の問題でも根本原因を治療する場合は多少の痛みが伴ってしまうものなんです

矯正しても最初は正しい姿勢に違和感を感じる

しかし、残念ながらこれだけでもまだ本当の解決とは言えません。


なぜなら、ずっと猫背だった人にとっては猫背の姿勢が一番楽な姿勢になってしまっています。


つまり、姿勢矯正によって作られた「正しい姿勢」に、最初は違和感や不快感を感じてしまうんです


しかし、ここで楽な方に流れてしまうとまた元の猫背の姿勢に戻ってしまうでしょう。


そのため、完全に問題を解消するには、違和感や不快感と闘いながら正しい姿勢に慣れていく必要があるんです


これが心の問題における「行動」に該当するかなと思います。


生きづらさの根本原因を解消するとかなり楽になりますが、そこで実際に行動を変えていかないと現実も変わりません。


カウンセリングによって生きづらさの根本原因を解消すればかなり楽になりますが、それでも新しい行動をする時には違和感や不快感を感じてしまいます。


その違和感や不快感を乗り越えて新しい行動に慣れていった時に、本当の意味で「幸せ」になれるんですね

「楽」な人生ではなく「幸せ」な人生を目指そう

生きづらさを解消するには、嫌なものと向き合ったり新しい行動をするなど、痛みが伴うことも必要になってきます。


ただ、一つ誤解して欲しくないのは、「癒やし」が悪いわけでも無理をしてまで辛い思いをしろというわけでもないということ


あくまで自分のペースで、無理はしないけど挑戦はしてみるといった気持ちでいれば必ず道は開けてきますよ。


僕の提供している『ライフチェンジセラピー』では、カウンセリングによる根本解消(癒やし&嫌なものと向き合う)とコーチングによる行動サポートを提供しています。


生きづらさに悩んでいて自分の力ではなかなか解決できない場合、ぜひ一度体験セッションにお越しくださいね


どんなあなたでも絶対に否定せず、安心安全のサポートをすることをお約束します(^^)


体験セッションの詳細はこちら⇒


最後までお読みいただきありがとうございました。


心理セラピスト 大野貴之