物事は「小さく」捉えた方がうまくいく

おはようございます。
心理セラピストの
おおのたかゆきです。


いきなりですが、あなたは「バイキングでたくさん食べるコツ」を知っていますか?


本当にいきなり何の話だ…と思った方も多いかもしれませんが、ちゃんと大切な話なので読んで下さいね(笑)


これは僕が子どもの頃にテレビで見た知識だったと思うんですが、バイキングでたくさん食べるコツは、
 


一度に取る料理を少なくすること


なんです。


これはどうしてかというと、バイキングではおいしそうな料理がたくさん並んでいるので、ついつい、一気に色んなものを取ってしまいがちですよね。


ですが、人間の脳は、目の前に大量の料理が並ぶと、
 


「こんなに食べられないぞ」


と思ってしまい、それを見るだけで満腹感を感じてしまうんです。


ですので、少しずつ料理を取った方がお腹いっぱいになりづらいというわけですね。


さて、なんでこんな話をしているのかというと、これって僕たちが何かに挑戦する時にも似たようなことが起きているからです。


そして、何でもすぐに「できない」と思ってしまうような方は、このバイキングの例のように


「一気に色んな事をやらなければいけない」


と捉えてしまいやすい人なんです。


その結果、脳が「こんなに大変なことは無理だ」と判断してしまい、「自分にはできない」と思ってしまうんですね。


ですが、先ほどの例のようにやることを少しずつ分解して考えれば、一見大変そうに見えた作業も
いずれ必ず達成することができます。


夏休みの宿題は休みに入る前にバンッと一気に全部出されるから「無理だ…」と思ってしまうんです。


でも、今日はこれ、明日はこれのようにその日の分だけを少しずつ出されると、たぶんそんな苦にならないと思うんですよね。


それと同じで、何をやるにしても物事を大きく考えるのではなく、小さく分解して考えること。


すぐに「できない」と思ってしまう人は、まずこの考え方を意識してみると、色んな事ができるようになるはずですよ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


心理セラピスト おおのたかゆき