おはようございます。
心理セラピストの
おおのたかゆきです。
自己啓発系の情報を見ていると
「自分自身と向き合うことが大事」
のような言葉をよく目にすると思います。
これは確かに大切な事で、特に自分の中のネガティブな部分は否定せずに受け止める必要があると僕も考えています。
ただ、こういった言葉をお伝えした時に
- 嫌な事から目を背けてはいけない
- 苦しい事から逃げてはいけない
のように解釈される方が非常に多いんです。
カウンセリングやセラピーを受けに来られる方は元々真面目な性格の方が多いので、ちゃんとやらなくてはという気持ちからこんな風に考えてしまいやすいんですね。
もちろん、真剣に取り組む姿勢は本当に素晴らしい事なんですが、残念ながらこの考え方だと結果的にうまくいかないことが多いです。
なぜなら、心の問題を解決する上で何より大切なのは「心のゆとり」だからです。
そして「”ゆとり”がある状態」って具体的にどういう状態なのかというと、それは「“逃げ道”がある状態」です。
しかし、
- 嫌な事から目を背けてはいけない
- 苦しい事から逃げてはいけない
のように考えてしまうと、途端に逃げ道がなくなってしまい、逆に不安が強くなってしまうんです。
そうすると、結果的に自分と向き合うことが恐くなり、そんな自分を責めてしまい、いつまでも悩み続ける…といった悪循環にハマってしまうんですね。
ですので、自分自身に逃げ道を用意してあげる事。
「自分自身と向き合う事が大事」
「でも、あまりに辛い事からは目を背けたり逃げることがあってもいい」
「それでも諦めずにまた向き合い続ければそれでいい」
こんな風に考えることは、心の問題を解決する上でめちゃくちゃ大切なので覚えていてくださいね。
たとえ一度「逃げた」としても「諦めなければ」必ず道は開けますよ(^^)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
心理セラピスト おおのたかゆき