「知ってる」と「やってる」は全然違う

おはようございます。
心理セラピストの
おおのたかゆきです。


僕の所に相談に来られる方の中にはものすごい努力家で色んな事を勉強されている方も多いです。


ですが、頑張ってるのになかなか楽にならない…


といった悩みで、ご相談に来られるんですね。


でもどうして頑張ってるのになかなか楽になれないのか?


そこには様々な理由がありますが、個人的に多いと感じる理由が、


「知ってる」けど「やってない」


といった理由です。


あれを知りました、学びましたのように仰った後に僕が、


「それをやってみてどうでしたか?」


と聞くと「それは…」と一瞬口ごもって「よくわかりませんでした」のように答える方がとても多いんです。


でもこれって多くの人が陥りやすい事だと思うんですよね。


実は僕自身も、苦しかった当時は色々調べたり本を読んだりはするものの、結局あまり何もやってない…なんてことがしょちゅうでしたからね(汗)


ただ、当然ながら、どれだけすごい知識だったとしてもそれを実践しなければ、宝の持ち腐れになっちゃいます。


ですので、


「知ってる」と「やってる」は全然違う


ということを、まずは知っておいて欲しいなと思います。


そして、もう一歩踏み込んだ話をすると、知識の習得には以下の4段階があります。
 

  • 知らない
    ↓(知識の壁)
  • 知ってる
    ↓(行動の壁)
  • やってる
    ↓(技術の壁)
  • できてる


そして、今自分はどの段階で詰まっているのか?を認識することがとても重要なんです。
 

  • 悩みを解決する方法を知らないのか?
  • 方法は知ってるけどやってないのか?
  • やってみたけどうまくできないのか?


こうやって現状を正しく把握できれば、次に何をすべきが見えてくるわけですね。


ですので、もしあなたが、頑張ってるけどなかなかうまくいかない…ともし悩んでいるようなら、


まずは自分がどの壁で詰まっているのか?


そこを考えてみてください。そして、
 

  • 「知識の壁」なら情報を調べる
  • 「行動の壁」なら実際に行動する
  • 「技術の壁」なら回数をこなすか専門家に相談する


のように、次にやるべきことを考えてみてくださいね(^^)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


心理セラピスト おおのたかゆき