〇〇を感じた時こそ自分を知るチャンス!

こんにちは。
心理セラピストの
大野貴之です。


少し前の話なんですが、なんだかずっと体調が優れなくて、心身共に少し沈んでいた時がありました。


僕は基本的にずっと家で仕事をしているので、体力的に楽なのはいいんですが、身体を全く動かさない分、体調が悪い時はとことん悪くなっちゃうんですよね。


そんなわけで今回も一週間くらいなんかずっと体調が悪い日々が続いていたんです。

とあるきっかけで体調が一気に回復

そんな状態だったある日、家ではなく客先で仕事をしなければいけない日がありました。


いつもはのんびり8時くらいまで寝ているんですが、その日は7時半には家をでなければいけないといったスケジュール。


そして1日中外で仕事をして帰宅したのは夜の9時頃でした。


ただでさえ体調が悪かったのに久しぶりに外で仕事なんてしたら、さらに体調が悪化して…と思ってたんですが、なんと次の日から一気に体調が回復したんです

なんか調子が良い時は自分を知るチャンス

その日以降体調はすっかり回復し、


なんか調子良いな~!


なんて思うようにまで元気になりました。


今回の僕のケースは少し極端な例かもしれませんが、理由はわからないけど「最近なんか調子が良い!」みたいな時って、あなたも時々ありませんか?


実はこういう時って、自分を知るチャンスなんです。


なぜかというと、「最近何かいつもと違うことをしなかったか?」を考えてみることで、あなたにとって調子を良くする行動が見つかるかもしれないからです


そこからさらに深掘りすれば、
 

  • あなたは何をすれば気分が良くなるのか?
  • あなたは何があれば気分が良くなるのか?
  • あなたは誰といれば気分が良くなるのか?
  • あなたはどこにいけば気分が良くなるのか?


なども見えてくるかもしれません。


そして自分について色んなことがわかってきたなら、
 

  • 意図的に気分が良くなることをする
  • 意図的に気分が良くなるものを身近に置く
  • 意図的に気分が良くなる人と積極的に会う
  • 意図的に気分が良くなる場所に行く


ことで日常を自分の調子が良くなる方にカスタマイズしていく。


そうやって普段から「自分の自分の機嫌を取る」ことが、自分らしい幸せな人生を送るためにはとても大切だと思うんです。

まずは調子が良い時の違いを探してみる

  • 最近なんだか調子が悪い
  • 最近なんだか調子が良い


そんな時はどちらも自分を知るチャンスです。


ですが、調子が悪い時にいつもと何が違うんだろうって考える余裕はなかなかないですよね。


だからまずは、「最近なんだか調子が良い」時に普段との違いを探してみてください


それを繰り返して自分について知っていくことが、自分らしい人生を生きていくための大切な一歩になると思いますよ。


ちなみにライフコーチングとは、あなたが自分について知り、その上でどんな人生を生きていくかを一緒に探索していく関わり方です。


「自分のことがわからない」「自分を知って幸せな人生を送りたい」と思う方は、ぜひ一度体験セッションを覗いてみてくださいね。


⇒初回体験セッションの詳細はこちら


最後まで読んでいただきありがとうございました。