悩み解決のカギとなるインナーファミリーとは?

こんにちは。
心理セラピストの
大野貴之(おおのたかゆき)です。


あなたは「インナーチャイルド」という言葉を聞いたことがありますか?


これは簡単に言うと心の中にいる「子どもの自分」のことで、心理学や自己啓発が好きな方なら一度は目にしたことがあるかと思います。


でも実は、人の心の中にはインナーチャイルドだけでなく「インナーペアレント」さらには「インナーファミリー」まで存在することをご存じでしょうか?


そしてこれらについて正しく理解することは、悩みや生きづらさを解決するための大きなカギとなるんです。


今回はそういった「インナーファミリー」についてのお話です。


心理学や自己啓発に興味がある方から自分の悩みや生きづらさを解決したい方まで、興味がある方はぜひ最後までお読みくださいね。

インナーチャイルドとは?

まずはじめに「インナーチャイルド」とは何かについてお話します。


インナーチャイルドとは、簡単に言うと心の中にいる「子どもの自分」のことです。


人はいくつになっても、心の中には子どもの自分を常に連れています。


例えば、友だちと話をして盛り上がったり、好きなことをしてテンションがあがっている時。


こういった時は良い意味で「子どもの自我状態」に戻っています。


他にも、人前で話そうとすると緊張したり、ミスをすると「自分はダメだ」と塞ぎ込んでしまう時など。


こういった時は悪い意味で「子どもの自我状態」に戻っているわけです。


そして「インナーチャイルド」は、その人の実際の子ども時代を再現しています。


子ども時代にはしゃぐことを許されなった人はインナーチャイルドもなかなかはしゃぐことができません。


また、子ども時代にミスをしても優しく受け止めてもらえていた人はインナーチャイルドが「自分はダメだ」と塞ぎ込むことは少ないでしょう。


つまり、大人になって生じる悩みとは、インナーチャイルドが抱えた心の傷であり、そこを癒やせばその悩みも解消できるというわけです。


これが多くのカウンセリングや心理セラピーが「インナーチャイルドを癒やす」と謳っている理由です。

インナーペアレントとは?

しかし、冒頭でもお伝えしたように、僕たちの心の中にはインナーチャイルドだけでなく、「インナーペアレント」といった存在もいます。


ペアレントは”親”という意味なので、インナーペアレントとは心の中にいる「親」のことです。


厳密には「親の自我状態」になっている自分自身なんですが、その正体は子どもの頃の実際の親をそのまま心の中に取り込んだものです。


つまり、幼少期の親との関わりを自分の心の中で再現しているというわけです。


それが温かく安心できる関わりなら、その人の心は安定しやすくなりますが、悩みを抱えている人の場合、やはりそうでないことが多いです。


例えば、
 

  • もっと頑張りなさい
  • 失敗してはダメだ
  • 人に迷惑をかけるな
  • こんなことで弱音を吐くな


など、非常に厳しいインナーペアレントを抱えています。


そのため、悩みを解消するにはインナーチャイルドを癒やすだけでなく、この厳しいインナーペアレントを抑え込む必要があるんです。

インナーファミリーとは?

このように僕たち人間の心の中には「チャイルド」と「ペアレント」がいます。


そして、それらはまるで幼少期のやり取りを再現するかのように、今でも心の中でやり取りを続けているんです。


例えば、子どもの頃にいつも親に厳しくされて落ち込むことが多かった人は、今でも厳しいペアレントと落ち込むチャイルドがやり取りを続けています。


自分に厳しい人やすぐに自分を責めてしまう人は、心の中でこういうことが起こっているんです。


そしてもっと厳密に言うと、僕たちの心の中は幼少期の家庭そのものを再現しています。


お父さん、お母さん、兄弟姉妹、そして自分


それら全員が何らかの形で心の中に取り込まれており、幼少期の家庭を心の中で再現しているわけです。


これが「インナーファミリー」という考え方です。

インナーファミリー独自のルールから抜け出そう

人は心の中に「インナーファミリー」を持ち、幼少期の家庭を心の中で再現しています。


そして家庭内にあった様々なルールを大人になってからも無意識に守り続けているんです。


それは、
 

  • 人には優しくしよう
  • 失敗してもいいから挑戦してみよう


などの生きやすさに繋がるルールを持つ人もいれば、
 

  • 辛くても弱音は吐いてはいけない
  • 絶対に失敗してはいけない


などの生きづらさに繋がるルールを持つ人もいます。


そして、大人になってから抱える悩みは、ほとんどがこの家庭内ルールによって生まれているんです。


ですので、あなたが今抱えている悩みを解決するためには、まずはあなたの悩みに繋がるインナーファミリー独自のルールがないか探してみてください。


そしてそのルールに気づき、そこから抜け出すことができれば、悩み解決に向けて大きく前進するはずですよ。


心理セラピーでは、この「インナーチャイルド」や「インナーペアレント」に直接働きかけることで、その人のインナーファミリーの独自ルールを書き換えます。


もし自力でルールから抜け出すことが難しいと感じたなら、一度体験セッションにお越しくださいね。


最後までお読みいただきありがとうございました。


心理セラピスト 大野貴之